SSブログ

梅仕事も終わり [日々の出来事]

毎年、量が多い少ないはあるけど、6月に必ずやること。
それは梅干しを漬けること。

今年は小梅と南高梅の梅干しを漬けました。

去年は梅干しの他に青梅を買って梅ジュースとピクルスを作ったけど、今年はそこまで手がまわらなかったので梅干しだけ。
もう青梅は店頭から消えたから、梅ジュースは来年までおあずけだな~
手作りは美味しいし安心だから作りたかったけどね。

梅はもう終わりだけど、それにかわって夏のフルーツがいろいろと出てきましたね^^
今日は、さくらんぼがビックリするくらい、たくさん並んでたし、プラムにソルダム、
桃も美味しそうなのを売ってた。

夏はフルーツが豊富だから、買い物に行くと何か買いたくなっちゃうけど、
欲しいのを全部買うわけにはいかないから、選ぶのが大変(笑)
選ぶ楽しみがあるのは幸せだけどね~

杏のジュースも作りたい。
去年、作ってすごくおいしかったから今年も作ろうと思うんだけど、
まだちょっと時期が早いのかお店では一度しか見てないのよね。
でも少し前に、家の近くのあんずの木にオレンジ色の実がなってたから、もうそろそろ売り出されてもいいと思うんだけどなあ。

生で食べるとイマイチな杏も加工すると、みちがえるほど美味しくなるし香りもすごくいいから、去年、初めて買ってジュースとジャムを作ってからは、杏が大好きになりました。
早くお店に並ばないかな~。待ち遠しいな~^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。